ECB、3カ月物資金425億ユーロを供給-満期迎える資金のほぼ倍

【記者:Simone Meier】

10月27日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)は、市中 銀行に3カ月物資金425億ユーロ(約4兆7900億円)を供給すると発 表した。これは、満期を迎える資金のほぼ倍に相当する。

ECBによると、27日のオペには銀行132行が応札。ECBは貸 し出し期間中の政策金利(現在1%)の平均で資金を供給する。一方、 銀行は3カ月物資金230億ユーロを返済する必要がある。

コメルツ銀行の債券ストラテジスト、ベンジャミン・シュレーダ ー氏(フランクフルト在勤)は27日の資金供給について「予想より多 いことは確かだ」としながらも、「市場の緊張が高まっている兆しとは 思わない」と述べた。

ECBは景気が拡大する中で、無制限の流動性支援の一部を終了 し始めている。すでに1年物と6カ月物の資金供給は取りやめた。E CBの政策委員会メンバー、ウェーバー独連銀総裁は、来年初めに新 たな措置が協議されると指摘しており、これにはオペを競争入札方式 に戻すことが含まれるもようだ。それまで市中銀行は1週間物、1カ 月物、3カ月物資金を必要なだけ借り入れることができる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE