レアアースにも自由貿易ルールの適用を-ブリューデレ独経済技術相

ドイツのブリューデレ経済 技術相は、自由貿易のルールはレアアース(希土類)を含むすべての 商品に適用されるべきだとの見解を示した。

同相は25日、ベルリンで行われた電気自動車関連の会議で講 演し、「世界の自由貿易はすべての国に富と雇用を創出する」と指摘。 「それは商品を含むすべての資材にあてはまる」と述べた。講演内容 は電子メールで送付された。

世界のレアアース供給量の97%を占める中国が輸出枠の7割 以上削減に動いたことで、日米の政策当局者や産業界から警戒の声が 上がっていた。ブリューデレ経済技術相は、リチウムが電池生産に必 要など、電気自動車の生産に資源利用は欠かせないとして、「電気モ ーターはレアアースなしでは動かない」と指摘。その上で、市場開放 を呼び掛けた。

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 藤田比呂子 Hiroko Fujita +81-3-3201-8662 hfujita2@bloomberg.net Editor: Aiya Shirotsuka 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Alan Crawford at +49-30-70010-6237 or acrawford6@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE