米バンクユナイテッド、ニューヨークの銀行買収を計画-関係者

米投資会社ブラックストーン・グ ループやカーライル・グループ、WLロスなどが出資するフロリダ州 の金融機関バンクユナイテッドは、新規株式公開(IPO)で調達す る資金をニューヨークに本拠を置く銀行の買収に充てる計画だ。同計 画に詳しい関係者1人が明らかにした。

この問題が非公表であることを理由にこの関係者が匿名で語った ところによれば、今週IPO申請を予定しているバンクユナイテッド は5億ドル(約404億円)余りを市場から集めたい意向だ。同関係者 によると、IPOでは買収資金を調達するほか、出資しているプライ ベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社が持ち分の一部を売り 出す見通し。

バンクユナイテッドのジョン・カナス最高経営責任者(CEO) は、ニューヨークの規制当局者や銀行幹部とのつながりを利用して買 収を行う計画だという。カーライルの投資家向け四半期報告によると、 同CEOは、ニューヨークに本社を置くノース・フォーク・バンコー プを買収で成長させた後、2006年に簿価の4倍の約150億ドルでキャ ピタル・ワンに売却した。また、昨年の投資グループによるバンクユ ナイテッド買収を主導した。

バンクユナイテッドの広報担当、メリッサ・グレーシー氏はコメ ントを控えた。IPO申請の予定日については、米紙ディールが先に 報じていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE