ABCなど米3大テレビ局、グーグルTVでの番組アクセスを遮断

ABCとCBS、NBCの米3大 テレビネットワークは、「グーグルTV」での番組へのアクセスを遮断 した。3社はインターネット経由で番組を再放送する権利をめぐって グーグルと交渉している。

ABCは21日に電子メールで配布した資料で、自社配信番組のグ ーグルTVでの視聴を認めないことを明らかにした。事情に詳しい複 数の関係者によると、CBSとNBCもアクセスを遮断しているとい う。

グーグルTV幹部は夏以降、主要テレビ局と番組提供に関して協 議を進めている。グーグルは発表文で「グーグルTVは初期段階だが、 既にベスト・バイやロジテック、ソニーとは特に強力な提携関係を築 いている」とし、「このプラットフォーム上でコンテンツへのアクセス を制限するかどうかは、最終的にコンテンツ所有者が選択できる」と の見解を明らかにした。

CBSの検討内容に詳しい幹部によると、グーグルとCBSは番 組の料金で合意できなかったという。NBCはオンライン視聴者を自 社サイトに誘導していると、事情に詳しい匿名の関係者は述べている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE