日本株は反発、米統計や為替安定で業績評価-日立に買い

東京株式相場は3日ぶりに反発。 米国での新規失業保険申請件数の減少や為替相場の安定など外部環境の 落ち着きを受け、電機や機械、金融などに業績期待の買いが入った。好 業績観測の広がった日立製作所は、東証1部売買高2位で約2週間ぶり の高値水準を回復。

日経平均株価の終値は前日比50円23銭(0.5%)高の9426円71 銭、TOPIXは4.48ポイント(0.6%)高の824.88。

りそな銀行の戸田浩司チーフ・ファンド・マネジャーは、「中国利 上げを受けてこの2日間は特に日本株だけが売り込まれたため、重要会 議を控えて買い戻しが入った」と指摘。好業績観測の日立が大きく上昇 したことも安心感につながり、「堅調な決算が予想される銀行株などに も前向きに決算期待が及んできた」と見ていた。

15日までの1週間での米国新規失業保険申請件数は、前週から2 万3000件減少し45万2000件と、ブルームバーグがまとめた予想中央 値(45万5000件)をやや下回り、きのうの米国株は続伸した。きょう から韓国で主要20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議が 始まったが、東京外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=81円台 前半で推移、大きな波乱とはなっていない。

日本株を取り巻く環境が落ち着きを示す中、国内でも7-9月決算 発表シーズンが接近し、業績予想の修正や業績観測が増えている。デジ タル家電向け高機能材料などが堅調で、日立の4-9月連結営業利益は 従来予想を上回ったもよう、と22日付の日本経済新聞朝刊が報道。日 立株は一時前日比3.5%高まで上げた。また、コンテナ船事業の損益が 想定よりも改善しているもようとし、野村証券が2011年3月期営業利 益予想を引き上げた海運大手3社も終日堅調だった。

業績評価の素地は株価の低さに

大和証券キャピタル・マーケッツ金融証券研究所・投資戦略部の高 橋和宏部長によると、「円高に対する懸念から全般の株価水準が低いた め、日立や海運など従来予想を上回る業績の企業は評価する素地が出来 ている」という。

このほか、その他金融株も東証1部の業種別上昇率首位となるなど 急伸。クレディ・スイス証券が「Google検索トレンドが示す過払 い請求の現状」とするリポートを作成、同データから過払い請求の増加 は一時的にとどまりそうとの予測が示されたことが好感された。午後に は、業績と配当予想を増額修正した東京センチュリーリースが急伸する という動きもあった。

JFEHDは軟調に、売買も低調

もっとも、午後に決算を発表したJFEホールディングスは、7- 9月連結純利益が大幅増益となりながら、11年3月期の純利益予想を 引き下げたことで結局下落。上期が堅調ながら下期は不透明と見る向き が多い企業業績への警戒感は完全に払しょくできず、一時81円高まで あった日経平均はその後伸び悩んだ。東証1部の売買代金も前日より減 少するなど、様子見ムードも強かった。

G20後の来週29日には米7-9月の国内総生産(GDP速報値) が予定されているなど、為替をにらんだイベントが今後増えていく。 「来週の国内決算発表で、為替の通期業績に対する影響を見たい」と、 岡三証券投資戦略部の石黒英之日本株情報グループ長は話していた。

東証1部売買高は概算で14億9384万株、売買代金は同1兆218億 円で、きのうに比べて18%減った。値上がり銘柄数は1044、値下がり は436。

三菱鋼が急伸、Jフロント大幅続落

個別の材料銘柄では、建設機械や自動車向けの販売増加で、11年 3月期の連結営業利益予想を大幅に増額修正した三菱製鋼が急伸。業績 好調と新製品期待から、クレディ・スイス証券が新規に「アウトパフォ ーム」とした愛知製鋼は52週高値を更新した。自動車関連事業の順調 から11年3月期業績予想を増額した日本バイリーンは4日ぶり反発。

半面、通期の連結営業利益の上振れは株価に織り込まれたなどとし て、独立系株式調査会社ティー・アイ・ダヴリュ(TIW)が株価判断 を引き下げたJ.フロント リテイリングが大幅続落。業績予想を下方修 正したMr Max、11年3月期の連結純利益予想を従来比23%減へ下 方修正した三浦工業も売られた。

新興市場は高安まちまち。ジャスダック指数の終値は前日比0.2% 安の46.64と4日続落し、東証マザーズ指数は1.5%高の350.32と3 日ぶり反発した。

個別銘柄では、11年3月期営業損益が一転赤字見込みとなったア イティメディアが急落。売買代金上位では、クックパッドやデジタルア ーツが下げた。半面、スイスの製薬会社ノバルティスへ導出した薬品の 上市時期が明らかになったそーせいグループは値幅制限いっぱいのスト ップ高。売買代金上位では、スカイマーク、アズジェントが上げた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE