ECB:市中銀行の中銀資金依存を警告、調達能力で銀行間格差は拡大

欧州中央銀行(ECB)は、欧 州連合(EU)内の市中銀行の一部が依然として中銀の資金に過度に 依存しているとして、懸念を表明した。資金調達能力について銀行間 で格差が広がっていることについても警告した。

ECBは29日公表した欧州の銀行業界についての報告で、「E U内の幾つかの銀行は、資金調達でホールセール市場の利用が引き続 き困難な状態だ」とし、「一部の銀行は依然として、与信を得るに当 たり中銀と政府に過度に依存している」と現状を分析した。

さらに、投資家はバランスシートの脆弱(ぜいじゃく)な銀行に 対し、資本基盤の強い銀行に比べて高い資金コストを課す可能性があ ると指摘した。強い銀行については資金コストが低下する可能性があ ると付け加えた。また、7月に公表された銀行ストレステスト(健全 性審査)結果は、投資家が財務の弱い銀行と強い銀行を区別すること を容易にし、このような銀行間格差の拡大を増幅させたこともあり得 ると分析した。

ECBは、銀行の資金調達環境は各行が保有する欧州各国国債へ の懸念を背景に5月以降「大幅に悪化した」との認識を示した。投資 家の慎重姿勢によって銀行が借り換え困難に直面する可能性もある。 また、政府の資金ニーズが今後数年に高まる中で、銀行債が国債によ って調達市場から締め出される「クラウドアウト」の恐れも指摘した。

報告は銀行の資本・流動性についての新規制「バーゼル Ⅲ」が 今月発表される前にまとめられた。

-Editors: Matthew Brockett, Edward Evans

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: アムステルダム 木下 晶代 Akiyo Kinoshita +31-20-589-8544

akinoshita2@bloomberg.net Editor: Akiko Nishimae 記事に関する記者への問い合わせ先: Gavin Finch in London at +44-20-7073-3627 or gfinch@bloomberg.net; Gabi Thesing in London at +44-207-6732153 or gthesing@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: John Fraher at +44-20-7673-2058 or jfraher@bloomberg.net