米AOL:IT情報サイト運営のテッククランチ買収-広告拡大狙う

米メディア大手タイムワ-ナーか ら分離・独立したインターネット会社AOLは、IT情報サイトを運 営するテッククランチ買収で合意した。コンテンツを拡充し、広告収 入を増やす狙ことが狙い。

AOLが28日発表した資料によると、テッククランチはAOLテ クノロジー・ネットワークの傘下に入るものの、「コンテンツの編集で は独立を維持」する。買収条件が公開されてないことを理由に匿名で 語った関係者2人によれば、買収額は約2500万ドル(約21億円)。

AOLは買収を通じて、ユーザーと消費者へのリーチ拡大を求め る広告主の上積みを狙う戦略を進めており、ビジター数3位のテック クランチ獲得は、米フェースブックやツイッターなどの競合サイト利 用が増えるネットユーザーのAOL離れを食い止めるのに役立つ可能 性がある。AOLはまた、ソーシャルソフト提供の「シング・ラボ」、 20万以上の動画コンテンツを持つ「ファイブミニッツ・メディア」の 2社も28日買収した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE