米フォードCEO:将来は約20モデルに絞り込みも-製品ラインアップ

米2位の自動車メーカー、フォー ド・モーターのアラン・ムラリー最高経営責任者(CEO)は、製品 ラインアップを20モデル程度に絞り込む可能性を示した。

同CEOは27日にロンドンで行った英産業連盟(CBI)での 講演後、将来的な製品ラインアップに関する質問を受け、「30を下回 り、20から25モデルへと向かう」と述べた。「ブランド数を減らす ことでエンジニアリングの質向上に一段と集中することができる」と している。

ムラリーCEOが就任した2006年当時、フォードは97モデル を抱えていた。同社はそれ以降、一部製品の生産打ち切りや「ボルボ」 「ジャガー」「ランドローバー」「アストンマーチン」といった高級ブ ランドの売却などでモデル数を削減してきた。