加RIM:タブレット型端末「プレーブック」発表-iPadに対抗

スマートフォン(多機能携帯端末) 「ブラックベリー」を製造するカナダのリサーチ・イン・モーション (RIM)はタブレット型コンピューター「ブラックベリー・プレー ブック」を発表した。米アップルの「iPad(アイパッド)」に対抗 すると同時に、ブラックベリーの米国販売が減速する中で新たな収入 源を加える。

RIMのジム・バルシリー共同最高経営責任者(CEO)はニュ ーヨークでのインタビューで、新端末の画面は7インチ(約18セン チ)だと話した。また、画面が9.7インチのiPadよりも薄くて軽 い。同社は価格については明らかにしなかった。

タブレット型端末市場では、米ヒューレット・パッカード(HP) やモトローラ、韓国のサムスン電子も競合。アップルの成功に続こう としている。iPadは今年4月の発売開始から80日間で300万台 が売れた。

RIMは新端末の発売時期を、米国で2011年初め、他国では4 -6月(第2四半期)と発表した。

バルシリー共同CEOはプレーブックについて、政府関係者やウ ォール街の銀行関係者の間でのブラックベリー普及につながったセキ ュリティ機能を備え、競合製品とは差別化されていると説明。また、 ウェブブラウザーは米アドビ・システムズの動画ソフト「フラッシュ」 に対応しているため、インターネット上で幅広い動画コンテンツの閲 覧が可能と話した。iPadはフラッシュに対応していない。