Chi-X:10月にも取引銘柄3倍増へ、コロケーションは年内開始

野村ホールディングス傘下のPT S(私設電子取引システム)運営会社、Chi-X(チャイエックス) グローバルのチャイエックス・ジャパンは10月初めにも、日本での取 扱銘柄数を現在の3倍以上に増やす。注文伝達の時間を短くする独自 の「コロケーション」サービスも、年内に開始する予定だ。PTS市 場の拡大をにらみ、業務を段階的に拡大させている。

同社のジョセフ・マイヤー代表取締役、色川徹営業開発本部長が このほど、ブルームバーグのインタビューに答えた。「東証や大証から シェアを奪うことは考えていない。これまで日本株を取引して来なか った新しい海外投資家を日本市場に連れて来て、流動性を増やすこと がわれわれの成功だ」とマイヤー氏は言う。

チャイエックス・グローバルは2008年3月にカナダに進出、現在 はS&Pトロント60指数構成銘柄の取引全体の1割程度を占めるま でに成長した。今後はシンガポール、オーストラリアで業務を開始す る予定。関連会社のチャイエックス・ヨーロッパは07年3月に開業し、 欧州でのシェアは約3割と、欧州最大手の地位を築いている。

日本では7月下旬に業務を開始し、取扱銘柄数は当初の5銘柄か ら8月には234銘柄まで増やした。今月末までに800銘柄程度に拡大 させる。具体的な銘柄は公表していないが、東証1部上場銘柄の時価 総額の95%を占める。現在の取引参加者は野村や米インスティネット のほか、UBSやクレディ・スイス証券など外資系を中心に9社、来 年末までに15 社との取引を目指す。競合先のカブドットコム証券、 SBIジャパンネクスト証券もそれぞれ9社となっている。

マイヤー氏は、「海外市場でチャイエックスのシステムの利用経験 のある参加者を狙っている。トレーディングスタイルやプラットフォ ーム、マッチングエンジンに慣れているため、彼らと一緒に始めるの が論理的だ」と話した。チャイエックス・グローバルの親会社は、米 インスティネット社。07年2月に野村がインスティ社を買収したため、 チャイエックス・グローバルは野村HDの孫会社に当たる。

8月のPTS売買高は最高に

PTSは、証券会社などが運営する私設市場で、取引所の上場銘 柄を独自の株価で売買する。欧米の投資家は、最良執行の概念から取 引所とPTSが提示する複数の価格を比較し、最も有利な条件で売買 している。米ナスダック上場銘柄の取引では、約4割がPTS経由だ。 東証の高速売買システム「アローヘッド」の導入で、瞬時に有利な市 場を選択することが可能になり、PTSの利用拡大も期待されている。

日本証券業協会によると、現在の国内のPTS運営会社はカブコ ム証やSBIジャパン証など7社。8月のPTSの売買高は5億2071 万株と、昨年10月の4億9860万株を抜き、過去最高を記録した。ブ ルームバーグ・データによると、ジャスダックの同月の売買高は3億 4846万株。日本株取引全体に占める割合は1.272%と、初めて1%を 上回るなど取引量は徐々に拡大している。

りそな銀行アセットマネジメント部・トレーディンググループの 平塚崇グループリーダーは、PTSは決済リスクを抱えていたが、「日 本証券クリアリング機構が7月にPTSの売買を清算対象取引にした ため、取引所を通じた取引と同様に決済履行が保証されるようになっ た」と指摘。カウンターパーティーリスクが後退し、「取引量が増えて いる。最良執行の概念から今後も取引量は増えていくだろう」と見る。

独自コロケーションはカナダで展開

チャイエックス・ジャパンでは、年内に「コロケーションサービ ス」にも進出する。コロケーションサービスは、東証の売買システム の近くに発注サーバーを置き、注文伝達の時間を極限まで短縮するも の。東証のコロケーションサービスは利用せずに独自の拠点を構築、 サービスを提供する。カナダではすでに同様のサービスを行っている が、国内で同サービスを提供しているPTS業者はまだないという。

マイヤー氏は、「『一歩ずつ前進する』という精神に則って、コロ ケーションのような新しいサービスを着実に展開していかなければな らない」と強調。これまで、インフラ面などで日本株の取引を行うこ とが出来なかった海外の超高頻度取引(ハイ・フリークエンシー・ト レーディング)投資家など、新しい層の開拓に意気込みを示した。

東証株式部・株式総務グループ統括リーダーの増田剛氏は、「チャ イエックスは欧州で実績があり、日本市場に新たな投資家を呼び込ん でくれることを期待している」と指摘。ただ東証は、「マザーマーケッ トとしてシステムのスピード性だけでなく、上場企業のコンプライア ンス(法令遵守)なども支えている。東証の役割があるからこそ、安 心してPTSが提示する価格を取りに行くことができる」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE