アイルランドでギリシャ型危機の可能性は非常に低い-ゴールドマン

米ゴールドマン・サックス・グ ループはアイルランドについて、ギリシャのように国際的な救済要請 を迫られるほどの深刻な金融危機に陥る可能性は「非常に低い」との 見方を示した。

ゴールドマンのシニア債券ストラテジスト、マイケル・バクニン 氏(ロンドン在勤)は電子メールで発表したリポートで、「アイルラ ンドでギリシャ債務危機が再現する可能性は非常に低い」と言及。 「アイルランド債のスプレッドがすでに過去最高を記録していること から、アイルランド国債市場では債務再編リスクが今の時点でかなり 織り込まれていると言えるだろう」と指摘した。

ドイツ債に対するアイルランド債の上乗せ利回りは過去最高に達 した。アイルランドが銀行救済資金の拠出に歯止めをかけ、財政赤字 を削減できるのかどうかについて懸念が高まっていることが背景にあ る。この日の上乗せ利回りは12ベーシスポイント(bp、1bp=

0.01ポイント)拡大し430bp、過去1カ月間では112bp拡大し た。

アイルランド中央統計局(CSO)が23日発表した4-6月期 の国内総生産(GDP)は前期比1.2%減少した。