メルケル独首相、投資家の支持率70%に急上昇-ブルームバーグ調査

ドイツのメルケル首相の人気が投 資家の間で急激に高まっていることが、ブルームバーグの調査で分か った。他の主要国の指導者に比べて、企業の事業環境により配慮した 政策を取っていると評価されている。

ブルームバーグが世界の端末ユーザー1408人を対象に16-17 日に実施した四半期調査によれば、メルケル首相(56)の支持率は 70%に上った。財政赤字削減のため、予算を切り詰め、歳入を増やす 政策を推進している姿勢が好感されている。6月に実施した前回調査 時は49%だった。

調査回答者の1人、米ピーパック・グラッドストーン銀行のポー トフォリオマネジャー、ジョン・リー氏は「彼女のリーダーシップに よって、ドイツは欧州の経済成長の最前線に位置し続けている」と話 した。

同様に就任以来、財政赤字削減に取り組んでいるキャメロン英首 相(43)も、投資家の間で評価を高めている。支持率は63%で、6 月時点の52%から上昇した。

メルケル首相の政策がドイツの良好な投資環境につながっている との回答は59%。政策面ではこのほか、中国の胡錦濤国家主席が58%、 キャメロン首相が50%の支持を集めた。

地域別では、米国の投資家の間でのメルケル首相の支持率が74% に達し、バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)の71%を上回っ た。欧州では71%、アジアでは60%だった。

原題:Merkel Winning Most With Investors in Poll on