サマーズ米NEC委員長、11月の中間選挙後に退任の見通し-関係者

ホワイトハウス当局者らは、サマ ーズ国家経済会議(NEC)委員長が11月の中間選挙後に退任すると みている。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。

サマーズ委員長が退任すれば、オバマ大統領の経済チーム発足時 からの主要メンバーはガイトナー財務長官1人になる。1人の関係者 によると、サマーズ委員長(55)は将来の計画についてオバマ大統領 と意見交換した。

ホワイトハウスでの協議に詳しい関係者1人によると、政府当局 者はオバマ政権が企業に非友好的だという批判をかわすため、NEC 委員長に著名な企業経営者を登用するかどうかを検討している。また、 政府高官ポストに女性を指名することにも意欲的だという。ただ、サ マーズ氏のような経歴や名声のある人材を探し出せるか懸念もあると いう。関係者らはまだ決定は行われていないとして匿名を条件に語っ た。

ホワイトハウス当局者はサマーズ氏の計画について直接のコメン トは控えた。ギブズ大統領報道官は21日、「過去数年にわたって猛烈 に働いた人々が、政権入りする前の仕事に復帰することを決断しても 不思議ではない」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE