ヤフー株反発、DeNAとPC向けゲーム展開-収益期待

ネットサービス最大手のヤフー株 が、一時前週末比3%高の2万9970円と反発。携帯情報サイトを運営 するディー・エヌ・エーと共同で、パソコン向けゲームサイトの運営 を来月初から本格的に始めることが分かり、収益寄与を期待した買い が先行した。

ヤフー・マーケティング本部の北見典子氏によると、ヤフーとD eNAは共同で、早ければ21日にもパソコン向けゲームサイトの試験 運営を始め、10月1日からは正式サービスを開始する予定。両社は、 4月27日にゲーム分野などでの業務提携を発表していた。若年層が主 体のDeNAと比べ、「ヤフー利用者は30-40代が相対的に多く、P C向けゲームでこの年齢層の取り込みを狙える」と、北見氏は言う。

コスモ証券投資調査部の川崎朝映シニアアナリストはヤフーにつ いて、ネット広告を収益のけん引役とするビジネスモデルに足元で減 速感が出てきただけに、「DeNAの人気携帯ゲームの需要をPC経由 で取り込もうとする戦略は、新たな収益源の育成に向けた動きとして 期待できる」と話した。

交流サイト(SNS)世界最大手の米フェースブックがSNSゲ ームで勢力を拡大しているように、「いまやネットサービスで生き残る には、ゲーム事業の強化が欠かせない」と、川崎氏は指摘している。

ヤフー株は、ネット広告市場の成長鈍化懸念から17日に2万9020 円と1月19日(2万8990円)以来、およそ8カ月ぶりの安値を付け ていた。DeNA株はこの日、一時2%高の2754円と約3カ月ぶりの 高値を回復した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE