菅内閣:外相に前原氏、野田財務相は留任-脱小沢色鮮明(Update3)

菅直人首相は17日、内閣改造を 断行した。民主党代表選で菅首相を応援した前原誠司国土交通相を外 相に、玄葉光一郎政調会長(公務員制度改革担当相)を重要ポストの 国家戦略担当相に横滑りさせ、野田佳彦財務相、蓮舫行政刷新担当相 は留任させた。首相は午後9時から記者会見し、今後の政権運営など について自らの見解を表明する。

仙谷由人官房長官が午後1時15分すぎから記者会見し、菅改造 内閣の閣僚名簿を読み上げた。代表選で小沢一郎元幹事長を支持した 海江田万里氏を経済財政担当相に起用したが、小沢氏がかつて率いて いた旧自由党出身者はゼロ。岡田克也幹事長を起用した党人事と合わ せて「脱小沢」路線をこれまで以上に鮮明化させる形となった。民主 党政権では初めて民間から片山善博前鳥取県知事を総務相に起用し た。

仙谷氏は会見で、今回の内閣改造について「代表選を受けて、本 格的な菅内閣が再スタートを切る。日本のある種、困難な状況を切り 開いていく改革を根底から進めるための改造人事だ」と強調。小沢氏 に近い議員の入閣が見送られたことについて「挙党態勢を十二分に意 識し、適材適所ということを意識して組閣したと考える」と述べた。

上智大学の中野晃一・准教授は、岡田氏を幹事長に充てる人事に ついて「挙党態勢からは遠い態勢になった。短期的には世論の支持を うけるだろうが、小沢派からは不満が予想され、政権の不安定化につ ながる」と指摘。前原氏の外相就任については「安保、外交に関心が あり、外交日程が目白押しの状況を考えると経験の浅い人を岡田氏の 後任にするわけにもいかず、他に候補者はいなかったのだろう」と語 った。

前原外相

今回の党役員・内閣改造人事の特徴は、将来の首相候補と目さ れ、代表選で菅首相を支持した前原氏をはじめ、40歳代から50歳代 の議員を引き続き要職で起用したことだ。

とりわけ、前原氏は代表だった2005年12月に米戦略国際問題研 究所(CSIS)での講演で、中国が軍事費の増強を続けていること などを指摘し、「これは現実的脅威」と発言したことがあり、対中国 外交についてどのような方針を打ち出すかが注目される。

仙谷氏は会見で、前原氏の外相起用にはこれまでの中国に対する 姿勢から民主党内から懸念も出ているが、と質問され、「前原さんは イデオロギ―的に何か考えるという人ではない。ある意味ではリアリ ズムに徹した分析力と方針を持っており、プラグマティックにリアリ ズムに基づいて外交を展開してくれる」と述べ、前原氏は現実路線を 取るとの見方を示した。

東京財団の渡部恒雄・上席研究員は前原氏の外相就任について、 「前原氏は外交安保のプロで、資質としても十分だし、今、日米関係 を安定させないといけない方向性からいくと、実は前任者よりいい」 と期待感を示した。

その上で、「日米関係がいざというときに機能するということを 見せないと、今回の尖閣のような問題が起こった時にある程度、和ら げたり、中国以外のアジアの国が安心できない」と、尖閣諸島付近で の中国漁船と海上保安庁の巡視船との衝突事件に言及しながら、分析 した。

一方、代表選で小沢氏を支持した総務相の原口一博氏、小沢氏が かつて率いていた旧自由党出身は、農水相だった山田正彦、国家公安 委員長だった中井洽国家公安委員の2人が入閣していたが、いずれも 閣外に去った。

経済財政担当相に就任した海江田氏は代表選で小沢氏を支持し たが、旧民主党結党時からのメンバーで鳩山由紀夫前首相のグループ に所属する。海江田氏は国有資産の証券化、無利子国債の発行など独 自の政策を提言しているほか、円高対策としては日本銀行に一層の金 融緩和を求める姿勢を示してきている。

内閣の顔ぶれは以下の通り(*新任)。

    総理       菅直人(63)      国土交通       *馬淵澄夫(50)
    総務     *片山善博(59)    環境           *松本龍(59)
    法務     *柳田稔(55)      防衛             北沢俊美(72)
    外務     *前原誠司(48)    官房             仙谷由人(64)
    財務       野田佳彦(53)    金融・郵政改革   自見庄三郎(64)
    文部科学 *高木義明(64)   国家戦略       *玄葉光一郎(46)
    厚生労働 *細川律夫(67)   行政刷新         蓮舫(42)
    農林水産 *鹿野道彦(68)    経済財政       *海江田万里(61)
    経済産業 *大畠章宏(62)    国家公安・消費者・少子化
                       *岡崎トミ子(66)

--取材協力:上野英治郎、丸田不可志: Hitoshi Sugimoto, Takeshi Awaji,Hidenori Kosaka

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ: 大久保 義人 Yoshito Okubo +813-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net Chian-Wei Teo +813-3201-3623 cwteo@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE