ハーバード大が世界の大学番付首位、米名門が上位独占-英教育情報誌

米国の大学で最も豊富な資金力を 持つハーバード大学は、英高等教育情報誌タイムズ・ハイアー・エデ ュケーションがまとめた世界の大学ランキングで首位に選ばれた。上 位5位までを米国の名門大学が独占した。

2位はカリフォルニア工科大学、3位はマサチューセッツ工科大 学(MIT)、4位はスタンフォード大学、5位はプリンストン大学 だった。

ランキングを担当した編集者のフィル・ベイティ氏は電話インタ ビューで、「ハーバードが依然、幅広い尺度で世界最高の大学である ことは間違いない」と述べ、「成功の秘訣(ひけつ)は、授業と研究 の両面が非常に強いことだ」と指摘した。

英国のケンブリッジ大学とオックスフォード大学は6位に並んだ。 以下、カリフォルニア大学バークレー校とインペリアル・カレッジ・ ロンドン、エール大学と続いた。

米国の大学は上位200位内に72校、英国の大学は29校。ドイツ の大学は14校で、国別では3番目だった。ベイティ氏は「カネが物 を言っている。米国は依然として非常に強く恵まれた高等教育機関の ある国だ」と述べ、「米国の大学は世界的にみて競争力の高い給与を 学者に支給する余裕がある」と指摘した。

米英以外の大学で同ランキング最高は15位のスイス連邦工科大 学チューリヒ校。アジアでは香港大学の21位が最高だった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE