米HPはアークサイト買収で合意間近、1260億円で-関係者

米パソコンメーカー、ヒューレッ ト・パッカード(HP)はセキュリティーソフト・メーカー、アーク サイトを現金約15億ドル(約1260億円)で買収することで合意に 近づいている。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。

交渉が社外秘であることを理由に関係者が匿名で語ったところで は、13日にも合意が発表される可能性があるという。10日の株価終 値に基づくアークサイトの時価総額は12億1000万ドル。米紙ウォ ールストリート・ジャーナル(WSJ)が12日、この買収計画につ いて先に報じていた。

HPは、収益性で劣るパソコンやサーバー事業への依存を軽減す るため、スマートフォン(多機能携帯端末)やサービス、ネットワー ク機器などの分野で複数の買収を行っている。今月2日にはコンピュ ーターデータ保管の米3PARをめぐる買収合戦で米デルを制し、同 社を23億5000万ドルで買収することで合意した。

HPの広報担当マイリーン・マンガリンダン氏はコメントを控え た。アークサイトの広報担当者に通常の営業時間外に電話したが、今 のところ連絡はない。

アークサイトの10日の株価終値は前日比37セント(1%)安の

35.10ドル。買収観測が広がる中、8月初め以来では40%上昇して いる。