民主・海江田氏:小沢氏は「非常に厳しい」-インタビュー(Update2)

更新日時

民主党の海江田万里衆院議員は7 日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューに応じ、民主党代表選 (14日投開票)について、自らが支持する小沢一郎前幹事長の情勢は 「はっきり言って、非常に厳しい」と述べ、難しい戦いを強いられて いるとの見解を明らかにした。

海江田氏は、報道各社が実施した世論調査で菅直人首相が小沢氏 を大きく上回る支持を集めていることに関して、「世論調査がどこまで 党員・サポーターの意識を反映しているかというと、疑問もある」と しながらも、「実際、いろんな人と話をしてみると、なかなか厳しいと いうことは確かだ」と語った。

一方、菅首相陣営の選挙対策本部事務局長を務める中川正春衆院 議員(文部科学副大臣)は6日のインタビューで、国会議員票では両 氏への支持は「拮抗(きっこう)しているのではないか」と言明。地 方議員票と党員・サポーター票に関しては、「国民世論と同じレベルな のではないか」と語った。その上で、菅首相の勝算は「かなりある」 と語り、国会議員票の上積みに全力を挙げる方針を明らかにした。

厳しい選挙情勢だと分析する小沢氏陣営と、地方議員や党員・サ ポーター票で優位に立つと見る菅首相陣営は、折り返しを迎えた選挙 戦で支持者の上積みへしのぎを削る。

小沢氏が次の民主党代表になるとの観測が後退したのを受けて7 日の債券相場は反発。DIAMアセットマネジメントの山崎信人エグ ゼクティブファンドマネジャーは代表選が債券市場に与える影響につ いて「今のところは菅直人首相が有利。小沢氏に勝つとなれば債券は かなり買われるだろう」と述べた。

代表選は、所属国会議員票の計824ポイント(412人)、地方議員 票の計100ポイント(2382人)、党員・サポーター票の計300ポイン ト(34万2493人)の総計1224ポイントで争われ、過半数(613)を 獲得した候補が新代表になる。

このほか小沢氏陣営の大久保勉参院議員は6日、ブルームバー グ・ニュースのインタビューで、「非常に激戦だと聞いている」と指 摘。ただ「1週間前と世論の動向も変わってきており、党員・サポー ターが冷静に判断する環境は出てきている」と語り、小沢氏への支持 が広がりつつあるとの認識を示した。

共同通信社は党所属衆参両院議員412人の支持動向について、3 日現在、小沢氏が約170人(340ポイント)、菅氏は約160人(320ポ イント)で伯仲していると報道。

また地方議員の支持動向をめぐり、共同通信は4日現在、動向が 判明した約1430人の地方議員のうち、菅首相支持が約920人(約

64.3%)、小沢氏支持が約510人(約35.7%)だったとして、3日判 明した国会議員の動向を単純合算すれば、菅首相が逆転する勢いを示 す競り合いだと伝えた。

--共同取材:下土井京子、増田珠理 、菅野顕一郎、池田祐美、近藤雅 岐、小野満剛  Editor: Keiichi Yamamura, Hidekiyo Sakihama

参考画面:記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 okubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net