米AIGのアジア部門、IPOの仮申請書を香港証取に提出-関係者

米保険会社アメリカン・インターナ ショナル・グループ(AIG)の主要アジア部門であるAIAグルー プは、香港証券取引所に新規株式公開(IPO)の仮申請書を提出し た。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

関係者の1人が情報は非公開だとして匿名を条件に語ったところ によると、この申請はAIGが10月後半か11月前半にもIPOの 実施を目指す可能性を意味するものだという。AIAの香港在勤広報 担当者パトリシア・チュア氏とAIGの広報担当のクリスティーナ・ プレット氏はいずれもコメントを控えている。

AIGは7月、IPOを準備しているAIAの最高経営責任者 (CEO)に英保険プルーデンシャルのCEOだったマーク・タッカ ー氏を迎えた。AIGのロバート・ベンモシュCEOは政府から受け た1823億ドル(約15兆4000億円)規模の支援返済に向け部門売 却を進めており、3月には別の米国外事業部門アメリカン・ライフ・ インシュアランス(アリコ)をメットライフに約155億ドルで売却 することで合意している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE