メガトプ株が急騰、「フリーフィット」人気で既存店8カ月ぶりプラス

眼鏡チェーン大手のメガネトップ株 が一時、前日比13%高の635円と急騰。4月8日(14%高)以来、約5 カ月ぶりの日中上昇率を記録した。ずれにくさを強調した新眼鏡「フ リーフィット」が人気化、足元で集客数が回復している。8月の既存 店売上高が8カ月ぶりに前年同月を上回り、買いが集まった。

会社側が1日の取引終了後に公表した月次売上高速報によると、 8月の既存店売上高は前年同月比0.5%増加し、昨年12月以来のプラ ス成長に転換。主力業態の「眼鏡市場」が同1.3%増と好調だった。

7月に発売したフリーフィットは、耐久性の高い特性樹脂(超弾 性ポリアミド)を射出成型で製作した新眼鏡で、激しく動いても顔に フィットするフレームが特徴。同社取締役・経営統括本部長の寺澤章 氏は、「機能性が受け、供給が追いつかない状態」と話す。テレビコマ ーシャルに人気タレントのベッキーを起用、まずは若い世代でヒット したが、「今後供給を増やし、9-10月にかけて受注残が解消できれ ば、幅広い年代層でヒットする」と寺澤氏は読んでいる。

コスモ証券の営業サポート部投資情報課の小川浩一郎課長は、「環 境に対応した柔軟な経営姿勢で、新機軸もうまく軌道に乗った。業績 V字回復が期待できる」との見方を示した。

メガトプの11年3月期(今期)業績予想は、売上高が前期比12% 増の549億円、営業利益が同11%減の42億円。既存店売上高の前提 を前期並みとしている。「フリーフィットは新機軸第1弾商品との位置 付け。今回の想定以上のヒットを弾みにさらなるヒット商品をつくっ ていきたい」と寺澤氏は言う。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE