米アップル:新型iPodや番組レンタル配信発表かー1日にイベント

米アップルは9月1日に開催す る音楽・映像メディアに特化した年次イベントで、コンテンツ配信サ イト「iTunes(アイチューンズ)」のリニューアルや、新型 「iPod(アイポッド)」を発表する可能性が高い。また、音楽や 動画をテレビで再生するセットトップボックス「アップルTV」の新 型を公開し、テレビを使った新たな楽しみ方を提案するとみられてい る。

計画に詳しい複数の関係者が先週明らかにしたところによると、 アップルはサンフランシスコで開催されるイベントで、画像解像度の 高い「iPodタッチ」とともに、99ドル(約9330円)のアップ ルTVを紹介する。これは現行モデルを130ドル下回る水準。

アップルはまた、ニューズ・コープ傘下のフォックスやウォル ト・ディズニーのABCなどのテレビ番組をレンタルして視聴できる 機能をiTunesに盛り込むことにも取り組んでいるという。

時価総額で世界最大のテクノロジー企業アップルは、音楽産業で 支配的な位置を築いたiTunesを活用して、オンライン映像配信 の分野でもアマゾン・ドット・コムやフールー、グーグルなどへの攻 勢を強める構えだ。事情に詳しい関係者によると、アップルはテレビ 番組のレンタル配信に向け、CBSとNBCユニバーサルを含む4大 ネットワークすべてと交渉している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE