相場と政府に「待ってもらえなかった」-日銀緩和策、市場に無力感も

日本銀行の追加金融緩和に対し、 市場関係者は円高を抑える効果は限定的だと見ている。米景気の減速を 受けた日米金利差の縮小や米連邦準備制度理事会(FRB)による金融 緩和観測が円高・ドル安の主因であるため、政府・日銀による政策対応 で為替相場の基調を変えるのは難しいとの見方が広がっている。

日銀は30日、臨時の金融政策決定会合を開き、政策金利と同じ

0.1%で3カ月物資金を20兆円供給する「新型オペ」を30兆円に拡充 し、うち10兆円の供給期間を6カ月に延ばす追加金融緩和策を決定し た。

三井住友銀行の宇野大介チーフストラテジストは「米景気の好転が 見込めないため、日銀が動いても円高・ドル安の流れは変えられない」 ものの「無策なら円高が加速しかねない。相場に待ってもらえなかった 」と分析。白川方明総裁が米国出張からの帰国を1日早め、月曜日午前 に臨時会合を開いたのは、追加経済対策の基本方針決定を30日に前倒 しした「政府にスケジュールを決められてしまった印象が拭えない」と 指摘。「追加緩和を取り巻く状況には無力感すら漂う」と述べた。

米国内総生産(GDP)の実質成長率は27日、速報値の前期比年 率2.4%から1.6%に下方修正された。市場関係者は9月1日発表のI SM製造業景況指数が前月の55.5から52.8に低下し、3日の米雇用 統計では非農業部門雇用者数が前月より10万人減ると予想している。

FRBのバーナンキ議長は27日、米ワイオミング州ジャクソンホ ールで、最近1年間の経済成長は「弱過ぎ」、失業率は「高過ぎる」と 懸念。「必要と判断されれば、非伝統的手段を通じて追加の金融緩和策 を講じる用意がある」と語った。

乾いたぞうきんを絞る

30日の円・ドル相場は日銀の臨時会合開催を受けて一時、11日ぶ りに1ドル=85円91銭まで下落したが、追加緩和策が伝わると85円 40銭前後に反発。日経平均株価も10日ぶりに9200円台を回復した後、 9120円前後に下落した。長期金利の指標とされる新発10年物国債利 回りは、民主党代表選を巡る財政再建路線の後退懸念もあり、一時

1.105%に上昇(価格は下落)したが、円高・株安を受け1.04%台に 低下した。

JPモルガン・チェース銀行の佐々木融債券為替調査部長、棚瀬順 哉チーフFXストラテジストらは、今回の追加金融緩和策は「乾いたぞ うきんを絞る」ように、為替相場への持続的な影響は「極めて限定的だ ろう 」との見方だ。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の稲留克俊債券ストラテジス トやRBS証券の西岡純子チーフエコノミスト、バークレイズ銀行の山 本雅文チーフFXストラテジスト、みずほ証券の野地慎シニアマーケッ トアナリストは、日銀の追加緩和策の効果は限られるとみている。

円高進行と菅・白川会談

円・ドル相場は11日に一時、84円73銭に上昇。中東ドバイ発の 金融システム不安を背景に昨年11月27日につけた84円83銭を約8 カ月半ぶりに更新し、1995年7月以来の高値を記録した。16日発表さ れた4-6月期の実質成長率は前期比年率0.4%と、1-3月期の

4.4%から大幅に減速。日経英語ニュースは17日、菅直人首相が日銀 の白川総裁と23日に会談すると報じた。

ところが、日銀による追加金融緩和の観測が高まって円高が一服す ると、同会談は23日、電話での意見交換にとどまった。翌24日には 円高が再燃し、95年6月以来となる83円60銭に上昇。同年4月に記 録した戦後最高値79円75銭まで4円弱に迫った。

菅首相は27日、円売り介入の可能性を示唆するとともに、白川総 裁の帰国後「出来るだけ早い機会にお会いしたい。機動的な金融政策実 施を期待したい」と述べた。共同通信(英語版)は30日午後、菅首相 と白川総裁が同日午後5時前に会談する見通しだと伝えた。

クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは、米国は 「バランスシート調整による需要の長期低迷とデフレ経済への突入」と いう構造的なリスクを抱えていると分析。外需への逆風が長引く恐れが ある中で「日銀に量的緩和を拡大させて大幅な円高さえ回避すれば何と かなる、という政府の発想に問題がある」と主張する。

三井住友銀の宇野氏は、円高・ドル安の進行ペースが緩やかにとど まる限り、政府は「水準感による円売り介入は実施しないだろう」と予 想する。

--取材協力:池田祐美、三浦和美、小宮弘子Editor:Joji Mochida, Masaru Aoki

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 野澤茂樹 Shigeki Nozawa

+81-3-3201-3867 snozawa1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift +81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE