日本株は3連騰、日銀緩和と円安で輸出中心上げ-午後縮小

日本株相場は3日続伸。日本銀行 がきょう臨時の金融政策決定会合を開催、追加の金融緩和策を見込んで 午前の為替市場で円高修正が進んだ。米国景気に対する過度の悲観が和 らいだ影響もあり、電機など輸出関連株中心に上昇。ただ、午後に発表 された追加緩和策の内容は市場の想定通りで、午後の株価指数はじりじ りと上げ幅を縮小した。

日経平均株価の終値は前週末比158円20銭(1.8%)高の9149円 26銭。TOPIXは同9.59ポイント(1.2%)高の829.21。

中央三井アセットマネジメントの寺岡直輝運用部長は、日銀の追加 緩和策について「失望した訳ではないが、それ以上の内容が発表される という期待感もあった」と指摘。日銀は大胆に次の一手を打ち出せてお らず、「自らの景気見通しを持って決定しているのか、政治の圧力に押 されて決めているのか、分からない」と話していた。

円安方向に動いた為替相場と日銀政策への期待で、日経平均は午前 に一時289円高まで上昇。しかし、午後は一転伸び悩んだ。日銀は昼す ぎ、この日の臨時の金融政策決定会合で、新型オペ(公開市場操作)に よる資金供給額を20兆円から30兆円に引き上げるとともに、うち10 兆円の資金供給期間を6カ月にすることを決定。政策金利は0.1%、長 期国債買い入れ額は月1兆8000億円にそれぞれ据え置いた。

大和証券キャピタル・マーケッツ金融証券研究所・投資戦略部の高 橋和宏部長によると、「追加の金融緩和策は予想されていた通りの内容 だった。午前の為替市場は予想以上の内容を織り込むような円安の動き だったため、出尽くし感が漂ってしまった」と言う。

波乱含みの為替、FEDは「あらゆる手段」

午前のドル・円相場は一時1ドル=85円91銭と、前週末27日の 円高値である同84円28銭から1円以上円安で推移していたが、追加緩 和策が発表されると円が買い戻され、午後は同85円前半で推移した。 午前に1ユーロ=109円56銭までユーロ高方向に振れたユーロ・円も、 午後に同108円台半ばまで円が戻した。電機や輸送用機器、化学、機械 といった輸出株は午前終値に対し上げ幅を縮小した。

もっとも、前週末に発表された4-6月の米GDPの改定値は速報 値から下方修正されるも市場予想は上回り、米景気に対する過度の悲観 論が後退、相場を支える要因になった。また、バーナンキ米連邦準備制 度理事会(FRB)議長は27日、景気回復の継続を確実にするため、 「あらゆる可能な手段を講じる」と表明した。同日の米10年債利回り は一時前日比7.5%高と、09年6月以来で最大の上昇率を記録した。

大和住銀投信投資顧問の窪田真之シニアファンドマネジャーは、 「米国は長期債バブルと言われているが、リスク逃避で円や国債を買う 動きは行き過ぎだったのではという動きがマーケットに出てきている」 と指摘。行き過ぎた米金利動向が反転すれば、日米金利差の拡大から為 替は円安方向に振れる可能性があると見ている。

トレンドMが大幅高

東証1部の値上がり銘柄数(1409)は、値下がり(151)を大きく 上回った。売買代金は1兆698億円と、週初月曜日の取引としては4週 間ぶりに1兆円の大台乗せ。

個別では、円安メリット期待などからトレンドマイクロが大幅高。 太陽光発電システムの基幹部品で、中国の公的機関による認証を取得し た明電舎も買われた。国内で追加臨床試験を実施するため、がん性疼痛 治療剤「KW-2246」の承認申請を取り下げたが、影響は軽微と見られ た協和発酵キリンは続伸。

半面、下落率上位には自社株買いを材料に前週末急騰したヘリオス テクノ ホールディングのほか、福田組、ポイント、イマージュホール ディングスなどが並んだ。

新興市場も上昇。ジャスダック指数が前週末比0.5%高の48.50、 東証マザーズ指数は同0.6%高の368.76、大証ヘラクレス指数は同

0.7%高の563.48。本業の継続ITサービスが堅調で、4-9月の業績 予想を上方修正したモジュレがストップ高。セガサミーホールディング スが株式交換により完全子会社化すると発表したセガトイズもストップ 高となった。半面、夏の猛暑などで客単価が下落し、上期(2-7月) の単独業績が従来予想から下振れたもようの丸千代山岡家が大幅安。

--取材協力:西沢加奈 Editor:Shintaro Inkyo、Makiko Asai

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 常冨浩太郎 Kotaro Tsunetomi +81-3-3201-2089 ktsunetomi@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港 Darren Boey +852-2977-6646 dboey@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE