8月英住宅価格:前月比で1年4カ月ぶり大幅下落-ホームトラック

英調査会社ホームトラックによ ると、8月の英住宅価格は前月比で1年4カ月ぶりの大幅下落とな った。住宅市場における「若干の価格調整」は、最長で今後1年間 続くと見込みだという。

ホームトラックが30日に電子メールで配布したリポートによ ると、住宅平均価格は前月比0.3%低下の15万8200ポンド(約2100 万円)。下落率は昨年4月以来最大。価格は前年同月比では1.5%上 昇した。リポートは不動産業者・鑑定士5100人を対象とした調査に 基づいている。

今回のリポートは住宅市場の弱含みを示す新たな材料となった。 エコノミストの予想によると、31日に発表される英国の7月の住宅 ローン承認件数は、過去1年余りで最低と見込まれている。イング ランド銀行(英中央銀行)のビーン副総裁は28日、国内経済は「な お脆弱(ぜいじゃく)」で、景気回復を下支えするため緊急の景気刺 激策を拡大する必要があるかもしれないとの見解を示した。

ホームトラックの調査担当ディレクター、リチャード・ドネル 氏はリポートで「住宅市場は若干の価格調整の過程にあり、これは 向こう半年ないし1年間続く公算が大きい」と指摘。さらに「需要 サイドで単なる季節的要因を超えた弱さが広がっている」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE