野田財務相:必要なら断固たる措置、日銀政策にも期待-円高

野田佳彦財務相は28日午後、円高 で推移する為替相場について「必要な時は断固たる措置を取る」と述 べるとともに、日本銀行による金融政策への期待を示した。日中ハイ レベル経済対話のため訪問中の中国・北京市内のホテルで記者団に対 し語った。

この中で野田財務相は円相場に関して「マーケットの動向を重大 な関心をもって見つめながら、必要な時は断固たる措置を取ると総理 のおっしゃるとおりです」と表明。株安にも円高が作用しているとの 見方を示した上で、「政府も当然のことながら厳しい認識を持っていて、 あらゆる政策を動員していかなければいけない」と述べた。

日銀の政策に対しては「具体的な金融政策の中身はもちろん日銀 にお考えいただくこと」としながらも、金融面から「現状を改善して いく、その工夫はあるだろうと思う。そこに期待はしたいと思う」と 述べた。

これに先立ち、野田財務相は、中国の謝旭人財政相と会談。野田 財務相によると、為替を含めた経済問題や、日本政府が経済対策の基 本方針を来週発表することなどを話したという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE