欧州は金融危機を克服、ユーロは信任を回復した-デフフト欧州委員

欧州連合(EU)の行政執行機 関、欧州委員会のデフフト委員(通商担当)は27日、欧州経済はギ リシャの財政悪化に端を発した金融危機を乗り越え、ユーロは信任を 取り戻したとの認識を示した。

デフフト委員はインタビューで、EUと国際通貨基金(IMF) が5月にまとめた7500億ユーロ(約81兆円)規模のユーロ圏支援 基金に加え、1100億ユーロ規模のギリシャ向け緊急融資プログラム は、ユーロ圏を過去60年で最悪の景気低迷から立ち直らせ、ユーロ への信任を回復したと述べた。

金融危機が最悪の局面を迎えた5月後半、格付け会社フィッ チ・レーティングスは世界的に景気が回復するまで欧州金融市場では 不安定な状態が続くと警告した。ユーロは3月半ばから6月前半に 10%以上値下がりした後、安定を取り戻し、過去2週間では1ユー ロ=1.2665-1.2875ドルのレンジで取引されている。

ベトナムのダナンで会議に出席しているデフフト委員は「われ われは本当に今回の危機を切り抜けた」と述べ、「この危機を切り抜 け、成功したのは、われわれが正しい決断をしたからだ」と続けた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE