ドバイ・ワールド:資産売却で8年間に最大194億ドル調達も-関係

アラブ首長国連邦(UAE)ドバ イ首長国の政府系持ち株会社ドバイ・ワールドは、今後8年間に資産 売却を通じて最大194億ドル(約1兆6400億円)を調達する可能性が ある。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。同社は銀行債務144 億ドルの返済条件の変更を目指している。

情報が非公開だとして関係者が匿名で語ったところでは、ドバ イ・ワールドが現時点でそれらの資産を売却した場合、調達額は104 億ドルとなる公算が大きい。同社に債権を持つ銀行約70行を代表して 交渉に当たっている主要7行の債権銀行団は、これらの資産の評価額 で同社と合意に達したという。

エキゾチックの新興市場クレジットアナリスト、アンドレ・アン ドリヤノフ氏は電話インタビューで、「8年間だとしてもこの評価額は かなり野心的だ」と指摘。「ドバイ・ワールドが不動産でこれだけの資 金を調達できるとは思わない」と語った。

プレゼンテーションに出席したバンカー1人によると、ドバイ・ ワールドは債権銀行に対して、営業キャッシュフローが債務返済に十 分でない場合には、資産を売却すると説明した。どの資産を売却する かの決定は、個々の資産価値がいつ、どの程度回復するかに左右され るという。

ドバイ・ワールドの関係者1人はコメントを差し控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE