BNP、PKO、サンタンデール銀がザホドニ買収を提案-関係者

アイルランドのアライド・アイリ ッシュ銀行のポーランド部門に対して、仏BNPパリバとポーランド 最大の銀行、PKOポーランド銀行、スペインのサンタンデール銀行 が買収案を提示した。事情に詳しい関係者が明らかにした。

案件が検討中だとして匿名を条件に語った同関係者によると、ダ ブリンに本店を置くアライド・アイリッシュ銀は、ポーランドのザホ ドニWBK銀行株70%の売却をめぐる優先交渉相手を、提案内容を検 討した上で決定する見通し。

アライド・アイリッシュ銀は新たな自己資本基準を満たすため74 億ユーロ(約8000億円)の資金調達を目指しており、ザホドニ株の売 却を計画。同行のコウルム・ドハティ最高経営責任者は4日、9月末 までにポーランドと英国部門の売却で買い手側と合意するとの見通し を示していた。

PKOポーランド銀の広報、エリジビエタ・アンデルス、アライ ド・アイリッシュ銀の広報、キャサリン・バーク両氏、BNPパリバ の広報担当者はコメントを避けた。サンタンデール銀の広報担当者も、 同行の匿名方針を説明した上でコメントしなかった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE