円高加速、対ドル84円16銭-財務相が介入コメントせず

日本時間午後遅くの外国為替市場 では円高が加速し、対ドルでは1995年6月以来の高値まで上昇してい る。野田佳彦財務相が今の為替の変動は明らかに一方向に偏った動きと 述べる一方、為替介入の可能性についてコメントしなかったことで、円 の上値を試す動きが加速している。

円は対ドルで一時、1ドル=84円16銭まで上昇。また、対ユー ロでは1ユーロ=106円11銭と2001年9月以来の円高水準まで上げ 幅を拡大している。

みずほコーポレート銀行国際為替部のマーケット・エコノミスト、 唐鎌大輔氏は、ドル安・円高の流れが収束する気配はなく、日米間の金 利差はどんどん縮小しており、円の上値を試す動きは「必然」と指摘。 市場が当局の対応を催促するような相場展開が続く中、野田財務相の発 言後、「むしろ円高が加速した」と説明している。

野田財務相は24日午後、円相場が同日一時1ドル=84円台前半 と15年ぶりの高値を更新したことを受け、「足元の動きは明らかに一 方向に偏った動きだ」とした上で、「為替の過度の変動は経済や金融の 安定に悪影響を及ぼす。重大な関心を持って注意深く見ていきたい」と 述べた。為替介入の可能性についてはコメントしないと語った。同省内 で一部記者団に語った。

GCI総合研究所チーフストラテジスト、山岡和雅氏は、「政府の 無策に対する失望感から、会見の案内があって売りを控えていた投資家 群が一気にドルやユーロを売り込んできた」と指摘。「具体的な処方箋 を持たないなら、相場については語らない方がいい。ユーロ・円などは 107円にはそれなりに買いオーダーもあったが、急落でチャートも一気 に崩れており、どこまで下げるのかが読めない状況になってしまった」 と話した。

--取材協力 三浦和美、関泰彦 Editor:Joji Mochida, Masaru Aoki

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Rocky Swift

+81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE