米グーグル、買い物サイト「ライク・ドット・コム」買収

インターネット検索最大手の米グ ーグルは、買い物サイト運営のライク・ドット・コムを買収した。買 収は今月3件目。買収価格は明らかになっていない。

グーグルの広報担当アンドルー・ペダーソン氏は「ライク・ドッ ト・コムをグーグルに迎えられて光栄だ。われわれの商取引チームと 密接に協力し合うことになる」と指摘した。ライク・ドット・コムは、 ハンドバッグや靴、時計などの商品を写真検索で選べるサービスを提 供している。

グーグルは、企業買収を再開した昨年にエリック・シュミット最 高経営責任者(CEO)が明らかにしていた「1カ月ごとに1社」か ら「2週ごとに少なくとも1社」へと買収ペースが加速している。今 月には、仮想通貨ソフトウエアメーカーのジャンブールとソーシャル ゲーム・メーカーのスライドを買収した。

2004年設立のライク・ドット・コムの共同創業者でCEOのムン ジャル・シャー氏は、同社ウェブサイトで「われわれは構想を極大化 し、情熱を昇華させる手段としてグーグルに加わる」との考えを示し た。

グーグルの20日株価終値は前日比5.95ドル安の462.02ドル。年 初来騰落率はマイナス25%。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE