米ヤフー、動画サイト「フールー」IPOなら大型出資も-スタイフェル

米インターネット検索2位のヤ フーは、動画サイトのフールーが新規株式公開(IPO)を実施した 場合に「相当数」の株式を購入する可能性がある。スタイフェル・ニ コラウスが指摘した。

米テレビネットワークの大手3社が出資するフールーは早ければ 年内実施をめどにIPOを準備しており、その規模は20億ドル(約 1700億円)を超える可能性がある。計画に詳しい関係者が16日に 明らかにした。

スタイフェルのアナリスト、ジョーダン・ローハン氏(ニューヨ ーク在勤)は20日付のリポートで、エンターテインメントの情報発 信地としての地位を固め、広告主にとってなくてはならない検索サイ トとするためにフールー株の購入を検討するだろうとの見方を示した。 フールーの今年の売上高が2億ドルと見込まれているのは、グーグル の動画サイト「ユーチューブ」と比較して「収益力という点で優れて いる」と記した。

さらに「戦略的な動きとしては、極めて賢明だ。ヤフーのセール スチームは独自コンテンツの一部とフールーの動画ラインアップを合 わせて売り込むことができるようになる」と続けた。同氏はヤフー株 の投資判断を「ホールド」に指定している。

ローハン氏の試算によると、フールーは米国で動画が1000回再 生されるごとに約14ドル稼げる。これはユーチューブの6倍。

電話による問い合わせに対しヤフーからの回答は得られていない。 フールーの広報担当、ブランドン・ブーン氏からも、電子メールでの 問い合わせに対する返答はない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE