日本株3日ぶり反落、米景況悪さや円高警戒で全業種下げる

東京株式相場は3日ぶりに反落。 新規失業保険申請件数など米国の経済指標の悪化が嫌気されたほか、 為替の円高警戒も根強く、電機など輸出関連株、化学や非鉄金属とい った素材関連株を中心に幅広く売られ、東証1部33業種はすべて下げ た。日産化学工業やクラレなど液晶関連は特に下げが目立った。

日経平均株価の終値は前日比183円30銭(2%)安の9179円38 銭、TOPIXは14.39ポイント(1.7%)安の829.59。

BNPインベストメント・パートナーズの山本平最高経営責任者 (CEO)は、「米国の失業指標の悪化は驚いた。先進国は追加景気対 策が困難になってマクロが厳しいため、企業業績を押し上げるしかな い状況にある」と指摘。各国が自国通貨安を志向する中、「日本の当局 は円高に対し緊急性の理解がない。株価は政策待ちだ」と話していた。

東証1部の売買高は概算で15億5672万株、売買代金は同1兆450 億円。値上がり銘柄数は145、値下がり1448で、東証1部銘柄全体の 87%が安い。

米国で19日に発表された14日までの1週間の新規失業保険申請 件数は、前週から1万2000件増加し50万件となった。ブルームバー グ・ニュースがまとめたエコノミスト予想の中央値は47万8000件。 また、8月のフィラデルフィア連銀地区製造業景況指数はマイナス

7.7と、前月の5.1から大きく低下し、2009年7月以来の低水準。ブ ルームバーグがまとめた予想中央値は7への上昇だった。

「米景気が二番底に陥る可能性は少ないとは見るが、足元の指標 を見る限り、懸念はまだくすぶっている」と、GCSAMの佐藤博最 高投資責任者(CIO)は言う。同氏は、「新規失業保険件数の一つの 節目と見られていた50万乗せはショックだった、と受け取られている」 との認識を示した。

静寂日銀に失望も、液晶関連急落目立つ

きのうのニューヨーク為替市場では、ドル・円相場が一時1ドル =84円90銭と11日以来の円高値を付けた。きょうも85円台前半で 高止まりしており、為替動向を注視する株式市場参加者の姿勢は変わ らない。午後には、「日本銀行の臨時会合はきょうも無さそうだとの観 測が高まり、失望売りが出た」と、日興コーディアル証券国際市場分 析部の河田剛シニアストラテジストは指摘していた。日経平均は午後 の取引で一段安となり、一時193円安まであった。

業種別では石油・石炭製品、非鉄金属、化学、ゴム製品、パルプ・ 紙、ガラス・土石など景気動向に敏感な素材株が並んだ。特に化学を 中心に液晶関連の下げが大きく、日産化やクラレ、日立化成工業、J SR、日本ゼオンなどは軒並み急落した。

高価格帯テレビの流通在庫が膨らんだことを受け、液晶テレビ用 パネルの生産調整に入ると20日付の日本経済新聞朝刊で報じられた シャープが反落。またみずほ証券では、日産化やJSR、日立化成な ど液晶関連で今期以降や来期以降の業績予想や目標株価をそろって引 き下げた。

板硝子が急落、トレンドMやコロナ高い

個別では、市場の増資観測から日本板硝子が急落。比較対象であ る東証1部PER(株価収益率)の低下などを要因とし、三菱UFJ モルガン・スタンレー証券が目標株価と投資判断を引き下げた三菱電 機は5日ぶりの反落となった。2012年3月期の1株利益予想の減額に 伴い、野村証券が目標株価を引き下げたファナックは3日ぶりの下落。 このほか、東証1部値下がり率上位には住友大阪セメント、DOWA ホールディングス、三菱マテリアルなどの素材株が並んだ。

半面、半導体最大手の米インテルがコンピューターのセキュリテ ィー対策ソフトメーカーの米マカフィー買収で合意した連想から、同 業のトレンドマイクロは急伸。自社株買いを発表したコロナは東証1 部の値上がり率1位となった。三菱重工業と中国でフォークリフトを 共同生産する、と20日付日経新聞で報じられたニチユ、独立系株式調 査会社TIWが株価判断の「1(ポジティブ)」を強調したアインファ ーマシーズは連騰。

新興3市場は下落

国内新興3市場はそろって安い。ジャスダック指数の終値は前日 比0.3%安の48.29と反落。東証マザーズ指数は1%安の375.40、大 証ヘラクレス指数は0.8%安の570.30とともに3日ぶりに下げた。

テラやインフォコム、インフォテリア、セラーテムテクノロジー、 アイ・エム・ジェイが下落。オートウェーブ、田中化学研究所の下げ も目立った。

半面、発行済み株式数の1.9%に当たる自社株買いを行ういい生 活が急伸し、アリババマーケティングの第三者割当増資を引き受け、 同社と資本提携を行うことで合意したスターティアは3連騰。マッコ ーリー証券が20日、新規に投資判断を「アウトパフォーム」とした一 建設も高い。売買代金上位ではデジタルガレージ、エス・エム・エス、 ダイヤモンドダイニングが上げた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE