日本株は反発、景気悲観後退や政策期待-時価総額上位高い

東京株式相場は3日ぶりに反発。 米国の企業決算や経済指標の堅調さを受け景気に対する過度な悲観が 和らぎ、国内政策への期待感も押し上げ要因となった。時価総額上位 の輸出関連株や大手銀行株が買われ、商社や鉄鋼、海運、鉱業といっ た景気敏感業種の上昇率が相対的に大きかった。

日経平均株価の終値は前日比78円86銭(0.9%)高の9240円54 銭、TOPIXは8.45ポイント(1%)高の835.23。

みずほ投信投資顧問の岡本佳久執行役員は、「実体経済からかい離 している現在の円高に対処するため、もし日本銀行の追加金融緩和が 行われれば、為替が反転する可能性がある」と指摘。その上で、「ヘッ ジファンドなど利益の出ている売り方が大型株中心に買い戻しに動い ている」と話していた。

きょう上昇が目立ったのは、東証1部で時価総額や流動性が最も 高い30銘柄で構成されるTOPIXコア30指数だ。TOPIXミッ ド400指数が0.8%高、TOPIXスモール指数が0.7%高、日経平均 が0.9%高にとどまる中、1.4%高と主要株価指数で上昇率が最大だっ た。コア30銘柄では、三菱UFJフィナンシャル・グループなどメガ バンクグループのほか、ホンダ、任天堂、キヤノンなど全体の9割に 当たる27銘柄が高い。

米小売り決算堅調

きのうの米国市場では、小売り最大手のウォルマート・ストアー ズや住宅用品小売りのホーム・デポが通期の利益見通しを上方修正。 7月の米鉱工業生産指数は前月比1%上昇し、ブルームバーグがまと めたエコノミストの予想中央値の0.5%上昇を上回った。

大和投資信託の長野吉納シニアストラテジストは、「米成長率は 3%から2%程度へ減速する状況にあるが、鉱工業生産や企業業績な どを見ると、決してゼロやマイナスまで行くような状況にはない」と 指摘。市場のセンチメントは行き過ぎた部分があり、「その揺り戻しが 出ている」と見ていた。

過度な悲観の修正とともに、相場全般を押し上げたのは政策期待。 きのうの日経平均はドバイ・ショックの昨年11月27日以来となる安 値に沈み、為替相場では円が高止まりしている。こうした中、12月1 日に日本銀行が追加金融緩和に踏み切る直前の水準に日経平均と為替 が肩を並べた。「日銀総裁と首相の23日の会談前に追加緩和が行われ る可能性もある」と、証券ジャパンの大谷正之調査情報部長は言う。

銀行は午後一段高

午後一段高となった銀行株については、追加金融緩和による経営 環境の改善期待が出ていた。また、「大手銀行は配当利回りが高い上に、 米金融による投資家調査で投資家の金融株への見方が改善するなど株 価の出遅れ感もある」と、証券ジャパンの大谷氏は指摘している。三 井住友フィナンシャルグループの配当利回りは3.8%、三菱UFJは

2.8%ある。

東証1部の売買高は概算で15億8815万株、売買代金は同1兆948 億円で、売買代金の1兆円超えは3日ぶり。値上がり銘柄数は1134、 値下がり銘柄数は401。

個別の材料銘柄では、米エマソン・エレクトリックのモーター事 業を買収すると発表した日本電産が大幅高。三菱UFJモルガン・ス タンレー証券が2011年3月期の連結営業利益予想を4000億円に増額 し、20年ぶりの4000億円台になると指摘した日立製作所は反発。世 界的株価指数のMSCIグローバル・スタンダード指数に新規採用さ れる浜松ホトニクス、MSCI指数でFIF(外国人投資家可能浮動 株比率)が引き上げられたエービーシー・マートはそれぞれ急伸。

半面、公募による新株発行と第三者割当増資で最大58億円を調達 すると前日発表したアインファーマシーズは急落し、東証1部の値下 がり率1位。ドイツ証券が半導体需要は踊り場を迎えつつあるなどと し、格下げしたディスコは大幅安となった。クレディ・スイス証券で は、液晶市場は7月下旬から8月上旬に底割れしたと指摘し、シャー プや日本電気硝子など液晶関連の一角は軟調。

新興3市場は高安まちまち

国内新興3市場は高安まちまち。ジャスダック指数の終値は前日 比0.3%安の48.25と続落。東証マザーズ指数は1%高の371.81と3 日ぶり反発し、大証ヘラクレス指数は0.4%高の566.60と6日ぶりに 上昇した。

経営スピードの加速を評価し、いちよし経済研究所がレーティン グを引き上げたレーザーテック、東京証券取引所が東証2部上場を承 認したSHO-BIが大幅高。売買代金上位ではフジスタッフホール ディングス、トランスジェニック、アイ・エム・ジェイが上げた。

半面、11年6月期の営業利益予想が前期比13%減見通しの西川計 測が反落。売買代金上位では楽天、プロパスト、フリービット、デジ タルアーツなどが下げた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE