米BOA:保有するブラックロック株、一部売却を検討-関係者

米銀バンク・オブ・アメリカ(B OA)は、資産運用最大手ブラックロックの持ち株の一部売却を検討 していると、事情に詳しい関係者1人が明らかにした。BOAは現在、 ブラックロック株の34%を保有している。

この関係者は売却検討が非公開であることを理由に匿名で、決定 は最終段階ではなく、売却は差し迫っているものではないと語った。 当局への6日の届け出によれば、BOAが保有するブラックロック株 の簿価は6月30日時点で101億ドル(約8670億円)。時価は93億ド ルだ。

BOAは、リテールバンキング(小口金融)事業や富裕層向けの ウェルスマネジメント事業、資本市場事業などにとって重要性が乏し いと判断した事業・部門の売却を進めている。ブラックロック株につ いては、当初メリルリンチが2006年に取得。そのメリルリンチをBO Aが昨年買収したことで、BOAの保有となった。

BOA広報担当ジェリー・ダブロウスキ氏と、ブラックロック広 報のボビー・コリンズ氏は共にコメントできないと述べた。BOAに よるブラックロック株売却検討は、米紙ウォールストリート・ジャー ナル(WSJ)が15日に報じていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE