ロンドン住宅価格:今年の上昇分帳消し、8月の下落で-ライトムーブ

英住宅市場では、ロンドンの物件 の売却希望価格が8月に平均で1万7000ポンド(約228万円)下落し、 1-6月(上期)に記録した上昇分を帳消しにした。英最大の住宅不 動産ウェブサイト、ライトムーブの調べで明らかになった。

16日付の発表資料によると、ロンドンの売却希望価格は前月比

4.1%下落し、平均40万5058ポンド。2年ぶりの大きさの下落率とな り、売却希望価格は今年1月の水準に戻った。イングランドとウェー ルズでは同1.7%下落した。

英住宅金融会社ネーションワイド・ビルディング・ソサエティー とハリファックスのリポートでも、英住宅価格の回復の遅れが示唆さ れている。ライトムーブは融資確保の難しさが価格上昇を抑える可能 性があると分析している。イングランド銀行(英中央銀行)のキング 総裁は11日、銀行システムはなお「ひどい痛手」を負った状態にあり、 これが銀行の資金調達コストの高止まりにつながっているとの見解を 示した。

ライトムーブのコマーシャルディレクター、マイルズ・シップサ イド氏は発表資料で、「住宅ローンの水準には貸し手が設けた上限があ る」と指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE