コンテンツにスキップする

【W杯】日本代表、きょうパラグアイ戦-躍進で消費も刺激

サッカー・ワールドカップ (W杯)南アフリカ大会で2大会ぶりの決勝トーナメント進出 を果たした日本代表チームは日本時間29日深夜、南米パラグア イと対戦する。期待を上回る活躍にファンは熱狂。苦戦してい たW杯商戦も息を吹き返し、個人消費を刺激している。

日本代表は、グループリーグE組で初戦のカメルーンに1 -0で勝利。オランダには0-1で敗れたものの、デンマーク に3-1で快勝した。決勝T進出は、2002年の日韓共催大会以 来で海外大会では初。開幕前は、現地への個人観戦ツアーが伸 び悩むなど特需が想定を下回るケースもみられたが、勝ち進む につれて勢いがついてきた。

京都市内の生命保険コンサルタント、徳山輝雄さん(38) は開幕以来、ほぼ全試合を行きつけのバーやレストランで観戦 しているが、飲み物は欠かせない。「まずビールを1、2杯。そ れからカクテルも」。 「レッドブル」などの栄養ドリンクにも手を伸ばす。睡眠はこ のところ「長くて2時間程度」で、観戦中も襲う睡魔を追い払 うには欠かせないからだ。それでも「日本が勝てばハッピー。 眠気も気になりません」。

サッポロホールディングスの広報担当、小川克人氏による と、6月11日から28日の期間で昨年と今年を比較すると缶ビ ールと発泡酒などビール系飲料の売り上げが約20%増加した。 W杯のほか気温の高さも影響したといい、「今日も日本が勝って、 ビールで勝利を祝ってもらいたい」と話す。

売り上げ15倍

カメルーン戦とデンマーク戦でゴールを決めた本田圭佑選 手にスパイクなどを提供するミズノの東繁アスレティック事業 部長は4日のインタビューでW杯関連の販売について「想定の 7掛けか半分ぐらい」と話していた。しかしその後状況は様変 わり、28日時点で直営店のサッカー関連商品の売り上げは前年 同月比で大阪が48%増、東京は82%の大幅増となった。

サッカー専門のウェブ通販サイト「スポーツウェブショッ パーズ」を運営するフェアプレイの26日付発表資料によると、 日本代表ユニフォームの販売数はカメルーン戦勝利直後から増 加し、デンマーク戦終了直後の早朝から注文が殺到、25日の売 り上げは開幕前の1日当たりの平均販売数の約15倍に達した という。

開幕から予選リーグ終了までの15日間で前回のドイツ大 会と比較すると、日本代表ユニフォーム関連商品の合計販売数 はおよそ3倍。ユニフォーム以外の商品も含めても2.8倍以上 の伸びとなり、資料では「日本代表チームの活躍が、販売数に 表れた」としている。

本田選手の芸能活動のマネージメントを手掛けるエイベッ クス・グループ・ホールディングスの株価は予選リーグで日本 が勝利した翌営業日に2%(14日)、2.4%(25日)といずれも 上昇している。広報担当の柳原薫氏は本田選手の国際的知名度 アップでCMオファーなどが増えればエイベックスの業績にプ ラスになると話した上で、「社内の盛り上がりも高まってきた。 できる限り勝ち進んでほしい」と話した。

寝不足も問題なし

日本代表の活躍について、第一生命経済研究所の永浜利広 主席エコノミストは、「あれだけ夜中に人々が外出するというこ とは、それだけでも交通費とかもかかる」と国内経済に一定の インパクトを与えると指摘。経済効果の数字は算出していない が、「数十億ではきかないくらいの規模になるかもしれない」と して、100億円以上の効果を生む可能性もあるとした。

開催地との時差で深夜に試合が行われることが多い今年の W杯。永浜氏自身も日本時間の早朝に放映されたデンマーク戦 を自宅のテレビで観戦した。

W杯観戦のために仕事を休んだり、オフィスに寝不足の人 が増えたりすることによる生産性の低下については、「幸か不幸 か日本は供給過剰、需要不足で需要が経済を決めている。生産 性が落ちるマイナスよりも需要のプラスの方が大きいのではな いか」と話し、大きな影響はないとみる。

永浜氏は「生産性はマインドが左右する。勝てば寝不足で もすがすがしい」と、今夜11時のパラグアイ戦も自宅のテレビ で勝負の行方を見守る予定だ。

--取材協力:小笹俊一、アダム・レイ -Editors: Kenzo Taniai, Hitoshi Sugimoto

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 大阪 堀江政嗣 Masatsugu Horie +81-3-3201-2741 mhorie3@bloomberg.net 東京 藤村奈央子 Naoko Fujimura +813-3201-7551 nfujimura@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先:

大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 大阪 Drew Gibson +81-3-3201-8817 dgibson2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE