コンテンツにスキップする

米大統領:人民元の弾力性強化歓迎、履行が極めて重要-米中首脳会談

米政府当局者によると、オバマ米 大統領は26日、中国の胡錦涛国家主席と会談し、中国の人民元の弾力 化強化を歓迎する一方、貿易収支の一段の均衡を求めた。

米国家安全保障会議(NSC)のアジア上級部長、ジェフリー・ ベーダー氏は米中首脳会談後の記者会見で、オバマ大統領は中国の決 定が世界経済の均衡回復の上で重要な措置だと述べ、「その履行が極 めて重要になろう」と語ったことを明らかにした。

胡国家主席は中国が米国との「対話と協力の強化」を求めており、 より良好な関係に向けて「実際に進展」があったとの認識を示した。

オバマ大統領はまた、胡国家主席の米国への公式訪問を要請した。 具体的な日程は決まっていない。

中国側は同日の会談で、人民元の弾力化強化へのコミットメント をあらためて表明した。

ベーダー氏によると、オバマ大統領は会談で中国の今回の動きに ついて、良い第一歩としながらも、貿易問題では「公平な条件」が必 要だと強調した。

人民元は対ドルで今週0.5%高となり、2008年12月以来の大幅上 昇となった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE