コンテンツにスキップする

野田財務相、G20では新成長戦略や財政運営戦略を説明-米大使に

野田佳彦財務相は25日午前、ルー ス駐日米大使と同省で会談し、今週末にカナダで開かれる20カ国・地 域(G20)首脳会議では、政府が今月相次いで取りまとめた新成長戦 略と財政運営戦略について説明し、各国の信認を得ることができるよ う努めたいと語った。同省幹部が会談後に記者説明で明らかにした。

ルース大使は野田財務相の就任に当たり表敬訪問した。財務相は 足元の日本の経済状況について聞かれ、自律的な回復の基盤はできつ つあるものの油断はできないとの認識を示すとともに、資源やエネル ギー、社会保障などの成長分野に重点的に予算を配分する考えを説明。 また、日本の内需拡大に向け、アジアの潜在的な需要を掘り起こした いとの考えも明らかにしたという。

財務相はさらに消費税について、これから与野党で議論していく 問題で、歳出だけでなく歳入の改革も必要だと指摘。その上で、消費 税の議論はこれまでタブー視されてきたが、多くの国民から理解され つつあり、このようなタイミングで議論を始めるのは大切だと述べた という。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE