コンテンツにスキップする

欧州委員長:EUはユーロを非常に力強い通貨に維持の決意

欧州連合(EU)の行政執行機関、 欧州委員会のバローゾ委員長は、EU首脳がユーロを「非常に力強い」 通貨に保つ決意だと言明した。

バローゾ委員長はトロントでのブルームバーグテレビジョンとの インタビューで、「EU首脳とEU関連機関がユーロを非常に力強くか つ安定した通貨に維持することを完全に決意しているのは疑いがない」 と述べた。同委員長は20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する。

欧州委は24日公表したユーロ圏経済に関する四半期評価で、ユー ロの実効為替レートが昨年10月のピークから「10%近く下落した」と 指摘している。

同委員長は、欧州経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)は 良好で、欧州の債務と財政赤字は「主要なパートナー」の一部と比べ て小さいと指摘。欧州と国際通貨基金(IMF)による7500億ユーロ (約83兆円)規模の緊急支援策によって投資家は安心感を得ていると の見解を示した。

中国が人民元の弾力性を拡大する方針を示したことについては、 「正しい方向への動き」であり、世界経済への信頼感を高めると指摘 した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE