コンテンツにスキップする

G20首脳会議、合意は成立しない公算大-アイヒェングリーン教授

週末に開催される20カ国・ 地域(G20)首脳会議では、世界市場混乱への対処方法について合 意が成立しない可能性が高いと、米カリフォルニア大学バークレー校 のバリー・アイヒェングリーン教授は指摘した。

アイヒェングリーン教授は24日、ブルームバーグラジオとのイ ンタビューで、「期待が膨らんでいることが心配だ」とし、「2010 年の問題は、首脳が問題に対して同じ診断を下しておらず、何が原因 で何が解決策なのかという点で合意できなければ協力できないという ことだ」と述べた。

同教授の発言は、短期的な成長を損ねずに財政赤字を削減しよう とする首脳の間で立場の違いが表面化していることを浮き彫りにする ものだ。今週26-27日に開かれるG20首脳会議では、世界の景気 回復強化や欧州の債務危機緩和、金融規制改革を目指す政策が議題に なる。

教授は「2年前は劇的に悪化する寸前の経済や財政刺激策の必要 性について誰もが共通の認識を持っていた」とし、「今は大西洋をは さんで見解の相違が非常に大きい」との見方を示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE