コンテンツにスキップする

米財務長官:米国の低金利、ドルに投資家の信頼反映-BBC

ガイトナー米財務長官は、米国の 低金利とドル相場に言及しながら、世界中の投資家は米国が過去最大 の財政赤字を削減し、経済成長を維持することを信頼しているとの見 解を明らかにした。

同長官は24日、BBCワールドニュース・アメリカとのインタ ビューで、「米国や世界の投資家の行動を見ると、世界には大きな信頼 がある」と指摘。「それは米国の低金利やドル相場の動向を見れば分か るし、より良好でより責任のある財政実現に向けた米国の能力にも信 頼感が示されている」と述べた。

主要6通貨に対するドル指数は今年、約10%上昇。ドルは、ユー ロに対しては約14%値上がりしている。

米国と欧州の経済政策の隔たりが大きくなる中、週末にトロント で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議では出口戦略が議論され る。ガイトナー長官は「明らかに、各国の道のりは若干異なる」とし た上で、「われわれは皆、財政状況に対する責任を回復する必要がある との認識で一致している。誰もが、財政赤字を持続可能な水準まで徐々 に引き下げなければならないと考えている」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE