コンテンツにスキップする

アップル「iPhone4」、過去最高の100万台販売も-発売初日

米アップルの携帯電話端末の新型 機種「iPhone(アイフォーン)4」は、発売初日の24日に過去 最高の100万台を販売する公算が大きい。販売店の外では、いち早く 新機種を手に入れたい人々が列をつくっている。

メーン州ポートランドの店舗の列に並んだ出版業に携わるジョ ン・ホエーレンさん(50)は「ロックコンサートのチケットを求めて 昔並んだ時のようだ。アップルの新製品発売以外でわたしが列に並ぶ ことはない」と話す。

スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、iPhon e4に精細度の高いビデオカメラなどを搭載し、本体を一段と薄型に した。新機種は日米英独仏5カ国で先行発売する。4-6月(第3四 半期)末までの販売台数が200万台を上回り、その半分を発売初日で 達成するとパシフィック・クレスト・セキュリティーズのアナリスト、 アンディ・ハーグリーブス氏は予測する。

一方、BGCパートナーズのアナリスト、コリン・ギリス氏(ニ ューヨーク在勤)は、7-9月(第4四半期)に過去最高となる1000 万台強の販売を見込んでおり、「需要よりも供給の方が問題だ」と指摘 する。

2007年に最初の機種が発売されたiPhoneは、アップル の売れ筋商品で、同社の売上高の4割を占める。iPhone4の先 行予約は既に同社の予想を上回り60万台を突破している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE