コンテンツにスキップする

オリランド:米ディズニーと連携も、上海テーマパークで

国内最大のテーマパーク「東京デ ィズニーリゾート」を運営するオリエンタルランドは、中国に建設が予 定されている上海ディズニーランドについて、米ウォルト・ディズニー と連携する可能性を明らかにした。

千葉県浦安市本社でのインタビューで横田明宜取締役は23日、上 海ディズニーランドについて「何か一緒にやらせていただく可能性はあ るだろう」と述べた。具体的には何も決まってないとしながら、米ディ ズニーとは常に情報交換や意見交換をしており「上海の状況についてい ろいろ確認している」とも付け加えた。

少子高齢化で国内市場の大幅な伸びが期待できない中、オリランド は「強みを活かせる分野」での新規事業開発方針を打ち出している。横 田氏はオリランドの強みについて「オペレーションについて世界にある ディズニーランドの中で非常に高いレベルにあると言っていただいてい る」と述べ、この分野での事業協力に意欲を示した。

オリランドの投資評価を「中立」としている独立系調査会社ティ ー・アイ・ダブリュの岡敬シニアアナリストは「日本での市場規模は決 まっていて成長に限度があり、海外で運営受託や出資ができれば新しい 成長のきっかけになる」と指摘した。

上海ディズニーランドについてウォルト・ディズニー・ジャパンの 広報に連絡したが留守番電話でコメントは得られなかった。オリランド 株は前日比30円(0.4%)高の7390円で取引が進んでいる(午後2時 6分現在)。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE