コンテンツにスキップする

中国の人民元改革で株式、商品などリスク資産が上昇も-アバディーン

中国が人民元の弾力性を高めると 発表したことを受けて、株式や商品など「リスク資産」の価格が上昇 するとアバディーン・アセット・マネジメントはみている。

アバディーン(運用資産約2590億ドル=約23兆6000億円)のポ ートフォリオマネジャー、アダム・マケイブ氏(シンガポール在勤) は電子メールで、韓国ウォンやマレーシア・リンギット、シンガポー ル・ドルの上昇ペースが人民元を上回ると予想。韓国などの政策担当 者が中国に追随して為替管理の弾力化を容認すると見込んでいる。同 社は4-6月(第2四半期)にウォンとリンギット、インド・ルピー の保有を増やした。

マケイブ氏は、南欧諸国が逆風に直面する中、人民元改革は、ア ジア経済の抵抗力に対する中国の自信を浮き彫りにするものだと指摘。 「これはポジティブな動きだ。市場は5月の欧州主導の売りから回復 する過程にあるが、差し引きで見れば、株式や商品、リスク資産全般 にとってプラスと考えられるだろう」との見方を示した。

中国の外国為替取引で21日、人民元は2005年7月の切り上げ後 で最大の上昇を記録した。中国人民銀行(中央銀行)は約2年にわた って元の対米ドル相場を事実上固定する措置を続けてきたが、20カ 国・地域(G20)首脳会議を前にこれをやめて弾力化する方針を発表 したため、1年物の元先物(ノンデリバラブル・フォワード、NDF) も上昇した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE