コンテンツにスキップする

中国の輸出企業、大幅な人民元上昇に耐えられない恐れ-中国各紙

中国の輸出企業は人民元相場の大 きな変動を乗り切ることはできないとの見方を、中国証券報やチャイ ナ・デーリーなど中国各紙が、伝えた。中国人民銀行(中央銀行)が、 元の弾力性を高める方針を示したことに論評した。

中国最大の金融紙、中国証券報は論説で、欧州債務危機の影響に より、外需は引き続き「不確実」であり、今年7-12月(下期)の輸 出は減少する可能性があると指摘。欧州危機に加えて、元が米ドルに 対して大幅に上昇すれば、輸出企業にとって「二重苦」となる恐れが あると記した。

5月の中国輸出は前年同月比48.5%増加し、春節(旧正月)の影 響を除いたベースで伸び率は6年ぶりの高水準となった。同月の輸出 が予想を上回ったことを理由に、欧州債務危機の影響の可能性を看過 すべきではないと、中国証券報は指摘した。

英字紙チャイナ・デーリーは論説で、世界的な需要の弱さと人件 費上昇により、中国の輸出企業は元高への対処がさらに困難になると の見解を示した。同紙によれば、人民銀が元の弾力性拡大を決定した ことは、中国が輸出依存型経済からの脱却をこれ以上先延ばしにでき ないとの「明確なシグナル」だという。

共産党機関紙、人民日報は、人民元改革が必ずしも元相場の上昇 を意味しないと報じている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE