コンテンツにスキップする

白川日銀総裁:G20控え、菅首相と経済金融情勢で意見交換(Update1

日本銀行の白川方明総裁は21日、 官邸で菅直人首相と会談し、今週末にカナダで開かれる20カ国・地域 (G20)首脳会議に向け、内外の経済金融情勢について意見交換した。 白川氏が会談終了後、記者団に語った。白川氏は首相との具体的な協議 事項は明らかにしなかったが、首相から日銀への要望は特になかったと いう。

白川氏は会談の位置付けについて「菅首相が就任し、G20も控えて いるので意見交換の場を持ちたいという希望があり、政府の方もそうし た希望があり、きょうの会合に至った」と説明。

中国の人民元について協議したかどうかについては、「一つ、一つ のテーマについて申し上げることは差し控えたい。G20に出席する上で 必要とわたしが考える内外の経済、金融情勢について話をした」と述べ るにとどめた。

この日の会談には、政府側から仙谷由人官房長官、日銀側から山口 広秀副総裁が同席したという。

また、白川氏は「四半期に1回程度、こうした会合を持ちたいと希 望しているし、政府の方もそうした意向であるように受け止めた」と指 摘し、今後も定期的に政府側と意見交換していく考えを示した。白川氏 は4月9日、当時の鳩山由紀夫首相と会談している。

--取材協力:Mayumi Otsuma Editor : Hitoshi Sugimoto, Hitoshi Ozawa

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +813-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE