コンテンツにスキップする

ソフバンク:新iPhone予約、注文最大で18日夜に一時停止

国内携帯電話3位ソフトバンクモ バイルは18日、日本で代行販売している米アップルの携帯端末「iP hone(アイフォーン)」の新型機種について、同日夜に予約受付 をいったん中止すると発表した。ソフトバンクとして過去最大の注文 が来たためとしている。予約再開の日程は未定。

ソフトバンク広報担当の赤沢悠樹氏によると予約受付は、同社の インターネットショップで18日午後8時、直営店や家電量販店の販売 窓口では各店の閉店時間をもって、いったん停止する。ただ、直営店 や一部量販店では、数に限りがあるものの24日の発売当日に予約なし で買うこともできるという。

ソフトバンクは15日午後5時に予約受付を開始。赤沢氏によると 同日夜にネット上の予約手続きが混雑したが、システムがダウンする には至らず、翌16日には混雑が解消された。一方、同じく15日に予 約を開始した米国では初日に60万件を超える予約が殺到し、アップル の販売提携先のAT&Tがシステム障害で受注を一時停止していた。

孫正義社長は17日に簡易ブログ「ツイッター」で、今回の予約受 付では昨年にアイフォーン前機種の予約を行った際の「10倍の申し込 みに耐える容量」のシステムを用意したが、それでも処理が厳しくな り「100倍以上に耐えれる規模に拡大した」と説明していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE