米FRB:総資産ほぼ変わらずの2兆3400億ドル-週間統計

米連邦準備制度理事会(FRB) が22日発表したバランスシート(貸借対照表)週間報告によると、 21日終了週の総資産は前週比17億ドル減の2兆3400億ドル(約 219兆円)で、過去最高だった前週とほぼ同水準にとどまった。資 産購入プログラムは先月終了している。

住宅ローン担保証券(MBS)の保有残高もほぼ変わらずの1 兆1000億ドルだった。FRBは現在、信用引き締めを通じバラン スシートを金融危機前の水準である1兆ドル未満に戻す計画の一環 として、MBSの売却方法と時期を模索している。

21日には、2009年の総利益のうち474億ドルを国庫に納付し たことを明らかにした。年間の納付額としては過去最高だった。保 有するMBSや政府支援機関(GSE)債の金利収入が拡大したの が背景。

FRBは3月末までに、緊急流動性供給プログラムのほぼすべ てを終了した。21日現在、継続中のターム物資産担保証券ローン 制度(TALF)に基づく融資の残高は前週比1億6600万ドル減 の469億ドル。消費者や小規模企業の借り入れ促進を目的に導入さ れたTALFは、新規の商業用不動産ローン担保証券(CMBS) 対象分を除いて先月打ち切られた。CMBS対象分は6月まで継続 する。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE