ギリシャ09年財政赤字:対GDP比13.6%、14%超に修正も-EU

欧州連合(EU)は、ギリシャ の2009年の財政赤字が対国内総生産(GDP)比で13.6%だった と発表した。昨年中に公表した当初予測から引き上げた。市場外で のスワップ取引などが見積もりを困難にしているため、実際には 14%を超えている可能性もあるとしている。

22日発表されたEU統計局(ユーロスタット)によるギリシャ 財政赤字見積もりは、同国政府が7日に公表した12.9%よりも高 い。EUは昨年11月時点に12.7%との予想を示していた。またE Uによると、アイルランドの財政赤字の対GDP比は14.3%で、 ギリシャを上回った。

ユーロスタットによれば、ギリシャの経済統計の質には「不確 実性」があるため、0.3-0.5ポイントの範囲でさらに修正される 可能性がある。リポートでは「社会保障基金の09年収支の黒字や 一部公的機関の分類方法、さらに市場外のスワップ取引の記録に関 して不確かさがあり、ユーロスタットはギリシャから提供された経 済統計の質について慎重な見解を抱いている」と説明している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE