政府:海外高速鉄道受注に本腰、米案件への取り組み強化

海外の高速鉄道計画をめぐる国際 的な売り込み合戦の中、日本政府は官民一体での契約獲得に本腰を入 れ始めた。特に米市場では、国土交通省が産業界支援を強化していく。 米フロリダ案件ではJR2社が別々に受注への関心を示しているが、 東海旅客鉄道(JR東海)主導の日本連合が候補となりそうだ。

国土交通省に昨年9月設置された鉄道国際戦略総室の鉄道国際戦 略室長の山上範芳・鉄道局参事官は、米で2010年に入札予定のフロリ ダとカリフォルニアの2案件を日本企業が獲得できるように、政府と して「ビジネス支援に直接乗り出す方針だ」と強調した。21日のブル ームバーグのインタビューで語った。

フロリダ案件の第1期となるタンパ-オーランド間(135キロメ ートル、事業費35億ドル)は年末にも入札の見通し。JR東海と東日 本旅客鉄道(JR東日本)が関心を示していることについて、山上氏 は日本から別々の参加では「ビジネスとしては成り立たず、どちらか になる」と述べ、フロリダ案件は「JR東海の関心が高いこともあり、 JR東海の主導で日本連合ができていくだろう」との見方を示した。

フロリダ案件に関心を示す日本企業はJR2社のほか、JR東海 の子会社の日本車輌製造、住友商事、伊藤忠商事、川崎重工業、三菱 重工業などがある。

カリフォルニア案件も第1期となるサンフランシスコ-アナハイ ム間(840キロメートル、総事業費426億ドル)が年内に入札の見通 し。関心を示す日本企業はJR東日本、住友商事、三菱商事、日本車 輌、川崎重工、三菱重工、日立製作所など。

野村証券金融経済研究所の村山誠シニアアナリストは「海外との 受注案件で競り負けている要因の一つと指摘されているのが政府側か らの支援不足なので、鉄道事業でしっかりと支援することはポジティ ブな効果をもたらすのではないか」と評価する。

米での受注は他の地域にも影響

国交省は日本の高速鉄道を世界へ売り込むプロジェクトを展開。 その中で、山上氏は米市場の位置付けに関して「受注ができると他の 地域に与える影響が非常に大きい」と指摘する。このほかブラジル、 ベトナム、中国、ロシア、インドなどが高速鉄道計画を発表しており、 日本勢には有望な市場となる。

高速鉄道に関心が集まる理由として、山上氏は地球環境の観点で 自動車よりも優れていることを挙げる。さらに、日本の優れた鉄道技 術やノウハウなどは地球環境に貢献すると同時に、経済活性化にも寄 与し、将来性のある重要な事業と説明する。

国交省・成長戦略会議で議論

山上氏は海外高速鉄道の受注について「あくまで民間主体で、国 の役割は民間の支援に徹することにある」と強調する。具体的支援は ①幅広い告知などの環境醸成②巨額の資金を要し長期にわたるインフ ラ構築で国際協力銀行や政府開発援助(ODA)などを活用した金融 支援③基準・規格面で日本式採用への働きかけ-の3つが柱という。

山上氏は「国交省の成長戦略会議でまさにこれらを議論していた だいている」と述べた。

海外の高速鉄道計画では、米が昨年2月に景気浮揚策の一環とし て高速鉄道と都市間鉄道整備に80億ドルの投入を決定。バラク・オバ マ米大統領は総延長1万3700キロメートルの高速鉄道網の構築を表 明した。

これを受け、ドイツ、フランス、中国、韓国などは米市場に狙い を定め、高速鉄道の売り込みを活発化。昨年2月には日米首脳が会談 し、高速鉄道分野での日米協力で合意した。日本側は今年1月、ワシ ントンでセミナーを開催し、馬淵澄夫国土交通副大臣のほか、JR東 日本の清野智社長やJR東海の森村勉専務などが参加した。

ゴールデンウィークにトップセールス

前原誠司国土交通相は4月末-5月初旬の大型連休中に訪米し、 ワシントンでレイ・ラフッド米連邦運輸長官と会談、トップセールス を行う予定。前原国交相は3月、米市場での受注を見据え、国際協力 銀が先進国向けの投資金融もできるように制度改正を行うと表明、オ ールジャパンで受注を目指すと述べた。

また、前原国交相はラフッド長官の5月の訪日が実現した場合、 「その機会を十分に活用したい」と述べ、「新幹線やリニアに実際に乗 っていただくことも大事」と指摘した。

米の高速鉄道計画では、連邦政府が重要な役割を果たすが、最終 的には各州政府が決める。日本政府は多重的なアプローチや支援策が 必要になる。山上氏は米向けトップセールスで、現地の雇用創出に貢 献できるなどの具体的メリットの説明がなされるだろうとみている。

U.S. High-Speed Rail Map: http://www.fra.dot.gov/Downloads/RRdev/hsrmap-lv.pdf Florida High Speed Rail Map http://floridahighspeedrail.org/Rail_Corridors.html

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE